古き良き日本と異文化が混じり合う、熱気のある街、池袋の魅力を紹介

こんにちは!ライターの緑川です。私は高校生の頃、王子の高校に通い、放課後は都電荒川線で東池袋のボクシングジムに通う毎日でした。そんな、私にとってはとても懐かしい街、池袋を今日はご紹介させていただきます!

さて、まずはJR池袋駅の西口からスタートしましょう。西武百貨店がある方が西口!!と思いきや、東武百貨店があるのが西口です。

池袋演芸場

西口を出てまず向かったのは、こちら!!池袋演芸場です。

池袋演芸場

都内にある4つの「寄席」(よせ:落語を生で観られる劇場)の中で一番小さく、噺家さんとお客さんとの距離が近いことが、この劇場の特徴です。マイクも使わないので、噺家さんの生声による臨場感・一体感を味わえる!!支配人の河村さんにお話を伺ってきました。

支配人の河村さん

──今日は池袋演芸場について、お話をお聞かせください。河村さんは、いつ頃から池袋演芸場で働いているんですか?

もともと私は東京音楽大学進学のために和歌山から東京に出てきました。卒業後しばらくはフリーでバイオリンを弾いていたのですが、落語が好きでここにはよく通っていたんです。30歳を過ぎた頃に、社員の募集を見つけて働き始めました。今は支配人としてこの劇場全体を統括する立場です。

──こちらの劇場にはどのようなお客さんが多くいらっしゃいますか?

ここの辺りは大学も多いからか、もともと若いお客さんが多かったんです。でも、最近は年配の方も増えてます。20代後半から30代の女性の方もけっこう来られますよ。落語っていうと年配のものと思われがちですが、若い方にも女性にも入りやすい劇場だと思います。気軽にフラっと遊びにきて欲しいですね。

──ズバリ、河村さんから見て「池袋」という街の魅力は何ですか?

雑多でごちゃごちゃしているところでしょうか(笑)色んな人がいて色んな店があって飽きない。それに洗練され過ぎていない人情味のあるところが魅力だと思います。

──では最後に、河村さんイチオシの、池袋のおすすめのお店を教えてください。

ロマンス通りにあるチェックっていう洋食屋さんが好きで、よく行きます。特にオムライスが美味しいですよ。

──河村さん、色々とお話を聞かせていただいて、ありがとうございました!!また遊びにきます。


池袋演芸場
〒171-0021 東京都 豊島区西池袋1丁目23-1 エルクルーセ


河村さんオススメの洋食屋さんをチェック

キッチン チェック|外観

店内は昭和レトロな雰囲気が漂う。

キッチン チェック|店内

オムライスも昔ながらの安心する美味しさでした。

キッチン チェック|オムライス

キッチン チェック
〒171-0021東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館 1F
電話:03-3985-1926
営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)、日曜営業


東池袋中央公園

さて、お腹も膨れたので少し歩きましょう。次に目指したのは東口です。ぶらっと公園でも入ってみましょう!!こちらは、サンシャインシティのすぐ隣にある東池袋中央公園。

東池袋中央公園

閑散としているように見えますが、中に入っていくと平日にも関わらず多くの人がいました。歩いていくと「永久平和を願って」と刻まれた碑が。

「永久平和を願って」碑

どこにも説明書きが見当たらないのでネットで調べてみると・・・

ぬぬぬ!?

サンシャインシティが建てられた場所には過去、あの巣鴨プリズンがあった!!巣鴨プリズンというのは第二次世界大戦でA級戦犯たちが収監されていた刑務所。そして、その戦犯たちの絞首刑を行った場所に石碑を祀った・・・

うららかな散歩気分が一変。

背筋を伸ばして手を合わせ、散歩を続けます。

と!!!

野良っぽい猫を見つけたので、追いかけていくと・・・

公園の裏手の一角に、ホームレスの人たちが住み着いてる!!笑

この猫はホームレスのおじいちゃんが飼っている「ミー子」

おじいちゃんの膝の上でくつろぐ。

東池袋中央公園|ミー子

おじいちゃんたちが猫たちと共存しています。

東池袋中央公園|猫

いたるところに猫がいっぱい笑

東池袋中央公園|猫

ホームレスのおじいちゃんによると、10数匹飼っている猫の間に、風邪が流行ってて大変なんだとか。言われてみるとみんな、くしゃみしたり鼻水たらしたりしてる。でも猫なんかより、おじいちゃんが風邪ひかないように気をつけてね!!といって公園を後にしました。


東池袋中央公園
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1-6


サンシャインで「さざれ石」探し!!

近くになんか面白いものはないかなぁとネットで調べていると、日本国歌『君が代』に出てくる「さざれ石」があるとの有力情報が。しかも、サンシャインシティの屋上にあるというのです!これは日本国民として、一度は観ておかねば!との思いから、向かいましたよ。といっても、さっきの公園のすぐ隣ですが笑

サンシャインシティはやっぱり大きい。

サンシャインシティ

カメラにギリギリ収まりました。笑

スタバ横の外階段

スタバ横の外階段を上がっていくと・・・

あれ!?ないぞ!?

10分くらい歩き回って、近くで働くタバコ休憩中のサラリーマンのお兄さんに聞いて、やっと見つけました。笑

さざれ石

こんなにもひっそりと、屋上の端っこの端っこに鎮座まします、我らが「さざれ石」。

一国の国歌に出てくるほどの存在なのに・・・なんと控えめなお姿でしょう。これぞ、和の心だ(T . T)!!と感動しながら恐る恐る近づきます。

さざれ石

これが、あの、君が代に出てくる「さざれ石」か・・・と感慨に浸り、手前の説明書きを読むと・・・

あん!?

さざれ石って、固有名詞ではないらしい。石灰岩が長い年月で塊になったものを言うんだって。

え!?

昭和55年に岐阜県産の石をここに置いた!?

・・・。

さぁ、気を取り直して次に行きましょう。

東京福祉大学

「揺りかごから墓場まで」ってそういや、なんのことだっけ・・・高校の時に世界史かなんかで習ったような・・・とそんなことを考えながら歩いていると・・・

あれ!?こんなところに大学あったっけ!?

東京福祉大学

東京福祉大学・・・!?

えー!?ここって私が高校の頃、通ってた代ゼミじゃん。

校舎は昔のまま、東京福祉大学になってる!!少子化で予備校がどんどん少なくなっているとは聞いてたけど、まさか自分が通っていた代ゼミまでなくなってるとは・・・

気になったのが、授業の合間の休憩時間に立ち食いしてた、やきとん屋さん。すぐに確認してみると・・・

おぉ!!みつぼは健在でした!

やきとん みつぼ

相変わらずお客さんでごった返してますね。

私のオススメは、豚のかしら串!串を2本焼いてもらって、外のカウンターで立ち食いした後、散歩を続けます。


やきとん みつぼ
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-16-1 長岡ビル 1F
電話:03-3988-1396
営業時間:16:30~24:00(日曜・祝日・お盆・年末年始休み)


味蘭牛肉麺(蘭州ラーメン)

あーまた小腹が減ってきたなぁと思いながら歩いていると、牛肉麺のお店を発見!

味蘭牛肉麺

一昨年くらいから似たようなお店が増えています。手で引き延ばして麺を細くしていくのが楽しくて、写真を撮影させてもらいました。

味蘭牛肉麺|店内

私が頼んだのは、このお店の看板メニューの牛肉麺。

看板メニューの牛肉麺

スープを一口飲んでから、モチモチの麺をすする!!

うほっ!

美味い!!

パクチーとニンニクと唐辛子と、牛のダシがいい味出してます。

店員さんに話しかけて聞いてみたら、このお店はオープンしたばかりだそうです。

私が話しかけたのはオーナーの方でした。中国は内モンゴル自治区の出身の玉(ユー)さん。

中国は内モンゴル自治区の出身の玉(ユー)さん

優しそうな方だったので、もう少しお話を聞いてみることにしました。

──簡単な自己紹介をお願いします。

2002年に中国の内モンゴル自治区から、日本に留学にきました。学校を出た後は、中古タイヤの販売などを経て飲食店を始めました。

──このお店のコンセプトを教えてください。

このお店は中国でもポピュラーな牛肉を使った蘭州ラーメンを売りにしています。特に力を入れたのが、イスラム教徒の方でも安心して食べられるよう「ハラルフード」に徹底すること。私はイスラム教ではありませんが、お店のパートナーで料理長の馬(マー)さん(さっきの麺を伸ばしていた料理長)は、イスラム教徒なんです。一緒にお店をやろうよという話になった時、イスラム教徒が安心して食べられるお店が、日本にはあまりないよねという話になって。そこで日本でもだいぶ普及してきた蘭州ラーメンのお店を「完全ハラル」のコンセプトでやろうと決めました。

イスラム教の方でも安心して食べられる「ハラル」のマーク
イスラム教の方でも安心して食べられる「ハラル」のマーク。

お店の中には礼拝室も完備!メッカの方角を向いてお祈りができる!

礼拝室

──お客さんはどんな方が多いですか?

今は日本の方が半分、イスラム教の方が3割、中国の方が2割くらい。もっと日本のお客さんにも蘭州ラーメンを食べて美味しさを知ってほしいですね!

──お話ありがとうございます!また来ます!

といって、後日すぐ、本当にまた行きました。

ハラルを徹底するため、お酒は置いてないけど料理の味は絶品。

こちらは汁なし麺と、

汁なし麺

ラム焼き串。

ラム焼き串

ちなみに、今はオープン記念で毎日、違う麺が500円で食べられるよ!!

本日限定|牛肉刀削麺880円⇒500円|大盛り無料|その他メニューも多数あります。是非店内へどうぞ!!

味蘭牛肉麺
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-20-11 池袋第5ビル 1F
電話:050-5597-0696
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)、日曜営業


まとめ

今回、池袋を歩いてみて、私の知らない池袋をたくさん再発見することができました。

改めて感じたのは、池袋という街の持つ熱気!!

予備校がなくなったり、外国の人が増えたり、昔とは確実に変わっているところもあるんだけど、昔から熱い街でした。ぜひこの「熱い街」の魅力を体感してほしいと思います。

文 / 写真 緑川 愛

ABOUTこの記事を書いた人

緑川 愛

緑川 愛

プロボクサー兼ブロガー兼フリーライターの緑川愛です。愛と書いてアイラと読みます。変な人、変なもの、変な世界を覗くことが好きです。ボクシングはめちゃくちゃガチでやってます!!夢は世界チャンピオン!!応援どうぞよろしくお願いしますp(^_^)q

この記事のエリア
この記事のタグ
トシン部編集部
トシン部編集部編集者

トシン部編集部です。お部屋探しのポイントや、街や住まいの情報を発信しています。