リラックスできる代々木エリアを街ブラ

代々木エリア

代々木公園や代々木上原駅、代々木八幡宮駅周辺を指す代々木エリア。代々木という名前は、明治神宮の境内にあった御苑東門(旧井伊家下屋敷)の近くに、代々樅の木があったことに由来しているそうです。

明治神宮

明治神宮
明治神宮の鳥居

都心の真ん中に清々しく存在する明治神宮。明治天皇と昭憲皇太后を祀る、都内有数の神社で、最近ではパワースポットとしても有名です。代々木駅に近い北参道口は、比較的人が少ない穴場です。大自然のパワーをたくさんいただいちゃいましょう。

本殿には、ハートがたくさん隠されていて、恋愛運UPにも効果があると言われています。ご本殿の左にある「夫婦楠」は、明治天皇ご夫妻がとても仲睦まじかったことから、縁結びや家内安全の象徴とされているそうです。参拝する方が多いそう。

清正井は、湧水(地下水が地表に自然に出てきたもの)の井戸。携帯の待ち受けにすると運気がアップすると言われ、パワースポットとして一躍有名になりました。水面に映るきらめく緑に、すがすがしい気持ちになりそう。

明治神宮
明治神宮

明治神宮
東京都渋谷区代々木神園町1-1
参拝時間:1月 6:40~16:20、2月 6:20~16:50
※月ごとに異なります
公式サイト:https://www.meijijingu.or.jp/

代々木VILLAGE

代々木ヴィレッジ
代々木VILLAGEエントランス

東京の中心部•新宿や渋谷から電車で数分の場所に位置する商業施設「代々木VILLAGE」。

小林武史、片山正通などクリエイター達が600坪の空間に“想いとこだわり”を閉じ込めました。プラントハンター・清順が世界中から集めた植物に囲まれた空間に、ベーカリーからレストランまで普段使いも、特別な日にも楽しめるお店が並んでいます。

ビレッジ内には、「code kurkku(コード・クルック)」をはじめとしたレストランやカフェ、バーなどの飲食店、ライフスタイルショップ、植物のコンサルティング事務所「そら植物園」など10ちかくの店舗が入っています。

また、120種類にも及ぶ世界中の珍しい植物たちが集められ、遊歩道でそれぞれのお店に繋がっています。

例えば、推定で樹齢500年と言われるオリーブの大木や、メキシコ料理でおなじみのウチワサボテン、石化(成長点が各所に出来てデコボコになること)した柱サボテンなど、初めて目にする植物も多いはず!

そして四季の移ろいに合わせて、イベントやワークショップを開催しているそうなのでこちらもぜひチェックしてみて。

代々木Village
代々木VILLAGE内

代々木VILLAGE
東京都渋谷区代々木1-28-9
営業時間・定休日はショップによって異なる
公式サイト:http://www.yoyogi-village.jp/


ここ代々木エリアは「ベーカリー激戦区」とも言われています。晴れた日ならパンを買って代々木公園でピクニックもいいですね♪代々木エリアでおススメのパン屋さんをいくつか覗いて見ましょう!

プルクル(Pour-Kur)

プルクル
プルクルのパン

こだわりの自家製酵母と低温長時間熟成で旨味と香りを最大限に引き出したベーカリーです。野菜をふんだんに使ったボリュームのあるおかずパンから、クロワッサンや豆乳パン、季節限定メニューなどバリエーションに富んだパンが揃っています。

プルクル
プルクル(Pour-Kur)

プルクル(Pour-Kur)
東京都渋谷区代々木1-28-9 代々木VILLAGE
TEL:03-6300-5390
営業時間 8:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日※月曜が祭日の場合は翌日定休
公式サイト:http://www.yoyogi-village.jp/shop/pour-kur/

ミ・チョリパン

ミ・チョリパン
アルゼンチンのソウルフード”チョリパン”

「チョリパン」ののぼりを掲げるお店の名は「Mi Choripan(ミチョリパン)」。聞きなれない言葉ですが、アルゼンチンのソウルフード”チョリパン”の専門店で「ミ・チョリパン」です!

フランスパンのようなコッペパンのような風合いのパンに、極太チョリソーとたっぷりの野菜を挟んだアルゼンチンの庶民派グルメ。

トッピングが自由にできる「カスタムチョリパン」が人気なようで、レタスやトマト、炒め玉ねぎ、ネギマヨネーズ、サルサソース、アルゼンチン発祥の「チミチュリソース」などを好きなだけ盛れるそうです。自分流のチョリパンをつくってみてはいかがですか★


ミ・チョリパン
東京都渋谷区上原2-4-8
TEL:03-5790-9300
営業時間月〜土 11:00-22:00 (L.O.21:00) 日・祝 11:00-20:00 (L.O.19:00)
定休日 火曜、第2、4月曜 (祝日は営業)
公式サイト:http://michoripan.com/

365日

365日のパン
365日のパン

代々木公園の大人気ベーカリー「365日」。パン好きなら耳にしたことがある人も多いでしょう。その圧巻の品数と斬新なパンが話題となり、、毎日でも通いたいパン屋さんと言われています。

「毎日の食の大切さを実感してほしい」とオーナーシェフが全国各地で探しまわったこだわりの食材を使用したパンは、どれも美味しそうなものばかり。また一見パン屋さんとは思えない、黒を基調としたスタイリッシュな外観も代々木の街に映え素敵です。

イートインスペースもあるので、気持ちのいい朝は、ぜひお店に足を運んで出来たてのパンを食べてみてください。

365日
365日

365日
東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
TEL:03-6804-7357
営業時間 7:00-19:00
定休日 2月29日
Retty:https://retty.me/area/PRE13/ARE664/SUB111/100000863923/

代々木公園

代々木公園
代々木公園

最後に代々木と言えばやっぱりここ!そう代々木公園です。都会の真ん中にある代々木公園。渋谷や原宿からアクセスが良く、お花見やピクニック、 紅葉を楽しめる遊びスポット。

先に紹介したパン屋さんで買ったパンをここで食べるも良し!ブラブラおさんぽするも良し!天気が良い日の公園てなんだか気持ちが良いですよね。

また、代々木公園は年中さまざまなイベントも開催されているので、イベント目的で行ってみるのもおススメ★

ゆっくりしたい週末に是非行ってみてください。

代々木公園内
代々木公園

代々木公園
東京都渋谷区代々木神園町2-1
電話番号:03-3469-6081
営業時間:常時開放
公園へ行こう!:http://www.vvdcreative.com/sakuhin/17-3yoyogipark/

いかがでしたか?

今回は自然多いオシャレな街、代々木エリアを紹介してみました。

この記事のエリア
この記事のタグ
トシン部編集部
トシン部編集部編集者

トシン部編集部です。お部屋探しのポイントや、街や住まいの情報を発信しています。