開店後1年で「ミシュランガイド東京2021」ビブグルマン店に掲載! 曙橋かず オーナー料理人 松尾和也さんにインタビュー!


森上 皆様 こんにちは!
今回から気になる飲食店オーナーさんのインタビューを担当させていただく、ペアリングマイスター®森上 久生です
皆様、よろしくお願い申し上げます。


開店後1年で「ミシュランガイド東京2021」ビブグルマン店に掲載! 曙橋かず オーナー料理人 松尾和也さんにインタビュー!

食事5

記念すべき第一回は、2019年の3月16日にオープンした【曙橋かず】のオーナー料理人 松尾和也氏にインタビューをさせていただきました。

曙橋かず は、昨年のミシュランで、見事ビブグルマン店に掲載されました!


※ビブグルマンとはコース料理またはアラカルトで6千円前後且つ十分に満足度の高い内容の店に寄与される称号です。

オープンから1年にも関わらずビブグルマン、これは期待が高まりますよね。



食事1

地元の方々や食通の間でも評価の高い料理の数々と、厳選した酒類をリーズナブルな価格で提供することでも人気急上昇の和食店です。

そんな曙橋かずのオーナー料理人である松尾さんへ、四谷三丁目の魅力はもちろん、料理人へのきっかけや、コロナ禍の“今”について伺いました。



森上 本日はよろしくお願いします。

松尾さん よろしくお願いします!

森上 早速ですが、料理人を志したきっかけはなんでしょうか?

松尾さん 祖父がお弁当屋さんを営んでおり、子供のころからおのずと手伝いをしていました。そんな経緯で身近に料理があったんです。食べる事も好きで、高校卒業の際に進路を決めないければならない時、最初に脳裏に閃いたのが料理人であり、自然とその道に進むことを決めました。



料理中

森上 何故、四谷三丁目(曙橋)に店を構えたのでしょう?

松尾さん 荒木町などは個人の料理店が多く、もともと食の感度が高い方々が住んでいるのではないかとひそかに魅力を感じていました。そのため、こだわりある自身の店でも、普段使いしていただけるのではないかと思った次第です。また、家賃と物件のバランスもよく、開店のイメージが容易に出来ましたね。

森上 影響を受けた料理人や人物はいらっしゃいますか?松尾さんの前職の料理長の五十嵐明良さんとは、私自身も信頼をおく方で、松尾さんが同氏に従事している際の真摯な料理姿勢には共感をおぼえています。

松尾さん かつての師匠、和の食 いがらし の五十嵐明良氏から、料理のことも接客のことも全て同氏から教示していただきました。 例えばですが、あのゲストは常に薬を常用しているので、塩はほんとに微量で良いとか。このゲストは、肉アレルギーなので、鶏卵を含めて全て料理内容から省くなど、こまやかな気配りも学びました。また料理だけでなく、身内のように想い接客をしなさい!と。この名言は今でもずっと役に立ってます。



料理中2

森上 どういう瞬間にこの道に進んでよかったと思いますか?

松尾さん 来店のゲストから「良かった!また来るね!」と言われることが自身のモチベーションになっています。

森上 明日からまた緊急事態宣言となりますが(インタビューは、緊急事態宣言発令の前日4月25日に行っています。)、こうした状況下の中、深刻な影響を受けられたのではないでしょうか。

松尾さん そうですね。小さな規模での営業だったので、大きな被害は免れました。ですが、以前の遅い時間にご利用される落ち着いた世代の方々が都の時短要請もあり、お見えにならなくなったんです。これが非常に残念です。



食事3

森上 この町に住むとしたら、どんな点が魅力でしょうか?

松尾さん チェーン店よりも、飲食店や小さな店が和気藹々と点在しており、時間を見つけては自分のお気に入りの店を探す楽しみがあります。また、店から店への紹介も良くあるので、全体に街の雰囲気が明るいです!ライバル関係ではなく、互いに尊重しつつ助け合いの精神があります。

森上 そうなのですね!これには正直驚きです。他エリアの飲食店同士では少ない傾向だと思います。それでは最後に、今後、料理人や他業界の道を目指す方々へのメッセージをお願いします。

松尾さん 雇われているときは、なにごとも我慢力が必要!(笑)石の上にも3年との格言があるように。持久力を付けることが自身の未来の力にもなるのだと思います。

森上 本日は、ありがとうございました。

松尾さん ありがとうございました!



食事4

同店は今年の3月で2周年を迎えていますが、これから更に、この店のファンが増えていると確信しています。

まず、質の高い料理であるが、価格はかなり控えめで、安心して友人らを誘えることです。ビブグルマン店として掲載されるのもうなずけます。

また、一品料理が多く、つまみに合うワインや日本酒などが各800円~用意されていることからも、利用者側の気持ちも十分に汲んでいるところも嬉しいですよね。



食事2

毎週末は、松尾さんの奥様が女将となり、店内を切り盛りしています。微笑ましい御夫妻での営業はなんだか自然に応援したくなってしまいますね。



ご夫婦

森上 地域に寄り添う納得価格の店でもあり、是非おすすめさせていただきたいと想います。
今後も私のおすすめする厳選されたお店を紹介します。
また次回の記事でお会いしましょう。



曙橋かず
東京都新宿区荒木町16 エスペロビル1F
営業時間:17時 ~ 24時(23時LO)
休業日:日曜・祝日
ご予約はこちらから:https://www.akebonobashikazu.com/

この記事のエリア
この記事のタグ
森上 久生
森上 久生編集者

ソムリエ、ペアリングマイスター®。2003年から数々のソムリエコンクールで優秀な実績を収める。12年シャンパーニュ騎士団認定シュバリエに叙任される。13年第1回 国際ソムリエ協会主催の認定試験でソムリエディプロマ取得。テレビドラマのシーン監修、狛江エフエムの番組「地方創生BAR」のパーソナリティー、日本各地でのイベントやセミナー講師を務める。著書に『ワインと料理 ペアリングの楽しみ方』(旭屋出版)。